不安感が出たら、なるべく早めにクリアする

思考

画像:「Manor House」 お店の外の置き物たち

* * * * * * *

不安が出た時の対処の仕方。
多分、みなさんいろいろなやり方知っておられると思います。

私のやり方ですが、まず「不安」は、本来の自分とは別の、後からくっついたものであると、知識で知っていること。
その上で、嫌なものとして扱わないで、「出て来てくれてありがとう」と、内側に向けて言う、これで終わりです。
ホ・オポノポノの4つの言葉を唱えるのも使います。

もちろん、いろいろな人がやっている、M2や統合、その他の方法も良いと思います。でも、あまりきちんとしたワークっぽくなってくると、面倒ですよね。

日常的に、ふと出てくる不安感に対して、目を瞑って瞑想状態まで作って、さあ浄化って、ずっとやってるとどうしても面倒くさくなるものです。

さらに、クリアするために、時間がかからない方が、不安のエネルギーは大きくならない状態で済むので、
まず気付いたらすぐに「出て来てくれてありがとう」、私の場合は「はい、ありがとう」これで終わりです。

「気付く」と言うことが大切で、思考の渦に入ってしまうと、不安が大きくなってしまいます。

気付く状態は、観察者になってますので、この状態にすぐになるのには訓練も必要ですよね。

どんなやり方でも、クリアリングできているという、信頼は大切だと思います。
また少しして同じ不安が出てくると、全然クリアされていないのでは、と考える必要はないと思います。
必ず、一枚ずつ剥がれているという信頼が大切ですね。

そして、お手軽であること。

タイトルとURLをコピーしました