支配されない生き方 

自由に生きる

画像:神奈川県、真鶴半島あたりの石ころ海岸。形の良い石がたくさんあります。

今日は、ひとつ前置があります。
このブログでは、組織から脱することの楽しさを、私の経験からお伝えしているもので、組織に所属していることに比べて、どちらが良い生き方、という意味ではありません。

ご興味がある方だけに響けばということで書いていますので、よろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * *

支配されない生き方

Img_3569

私は自由でない生き方から脱出して、25年くらいになります。
25年前までは自由ではない人生でした。
この25年間は自由です、と自信を持って言い切れます。

自由になるために、いろんな方法があると思いますが。
私が思う1番の決め手は、やはり、「組織(会社)から抜ける」です。
人によっては、「お金の支配から解放」とか概念的なことを言うでしょうし、ある人にとっては「離婚」だったり、「家族からの独立」と言う場合もあるのでしょう。
でもやはり一番は「組織(会社)から抜ける」だと思います。

「会社から抜ける」たかがこれだけの事で、

⚪︎時間の自由
⚪︎精神的な自由
⚪︎肉体的拘束からの自由

の3つの自由は一度にしかも瞬時に手に入るわけですよ。
すごいと思いません?

「会社から抜ける」たかがこれだけの事で、と言いましたが、こんな大したこともない事で、と言う意味を込めて、たかがこれだけの事でと申し上げました。

子供の頃から頭が良くて、進学校、一流大学出て、大企業でと言う方々におかれましては「たかが会社から抜ける」とはならないのでしょう。

「組織(会社)から抜ける」とまず3つの自由が瞬時に手に入ると申し上げました。
残りはどうですか?

⚪︎お金の自由
ですか?

お金も自由ですよ。

どれだけ稼いでも良い自由です。
全然稼がなくても自由です。
生きていける分だけ稼ぐのも自由です。

「組織から抜けるとお金が不自由になる」、となぜ決めるのでしょう。
誰が決めたのでしょうか?

洗脳ですよね。
カルトという言葉がありますが、これこそカルトによる洗脳ですよ。
「学校」と「TV」そして「会社」によってです。
学校による洗脳が大きいのですよ。
組織から抜けるというのは、自由に生きるための基本中の基本だと思います。
そして組織から抜けると、他にも色々なオマケがたくさんくっ付いて来ます。
これらは、私独自の体験なので、皆さんが自由を選択したらそれぞれ違った経験をされるでしょう。
一番大きなことは、次の1.ですが、

その1.
人生へのイメージが変わります。この変化は、まさに「ひっくり返る」と言う表現が合っているでしょう。
例えが悪いかも知れませんが、地球でいったら大陸がひっくり返って入れ代わる感じみたいな。
わかんねーよって。
私はそうでした。とにかく、朝起きたら「まっさら」状態なのですよ。
何もないのですよ。
何もないって、イメージできますか?
今日何しようかな、となりますが、何もしなくて良いんですよ。
一日中散歩してても良いんですよ。
いや三日くらい散歩してても良いんですよ、好きな街を。
私もやりました。
飽きて来たので、山に行きました。
一日中趣味やってても良いんですよ。
どうですか、そのままプロになっちゃったり?
ともかく、「朝から何もない状態に放り出される」、という経験をします。

組織を抜けるとくっ付いてくるもの。
その2.
付き合う人が変わります。
同じように組織から抜け出た人と自然に知り合います。
結構いるものです。
自営業やってる人への見る目が変わります。
あと私の場合、当時娘が赤ちゃんだったので、ママさんたちと知り合いになりましたね。

その3.
それまでの要らん付き合い、しがらみが一切無くなります。
その2.とは意味が違います。
「おつきあいのくだらない集合意識」から自由になると言う事です。

その4.
通勤電車に乗らない人生になる。
これって、ものすごいことです。
素晴らしいことだと思います。
通勤電車って、強力な周波数コントロール装置だと思います。
もう一つ、通勤時間こそ最も無駄な時間だと思います。

その5.
世の中の出来事に引っ張られなくなります。
いろんな世間的出来事が距離をおいて観れるようになります。

その6.
好きな時、旅に行けます。
これは大きいです。
今日晴れてるから、どこかへ行こうっていいですよね。
空いてる時、いろいろお得ですよ。
混んでる休日の高速道路に乗る必要はないです。いつでも行けますから。

その7.
税金を、直接自分が払うことになるので、社会の構造に敏感になる笑

などなど、あらゆる事が変わりますが、なんと言っても その1.です。
これは、その状況にならないとご理解いただけないと思います。
支配されない生き方を望んでいる方の参考になれば幸いです。

Img_3556_20220814170301

 

タイトルとURLをコピーしました