顕在意識で豊かさを選択しても、潜在意識でブロックしていることが多い・・・・・・ そして、解放の仕方

潜在意識

画像:近所の公園にて

潜在意識が豊かさをブロックしている場合は、見つけることは難しいです。
それでも、先日記事にしましたが、津留晃一さんがむかし薦めていた自己観察ノートは役に立ちます。

一瞬一瞬私たちは何かを考え、感情を発したり、また考えています。
全てを日記に書くことは困難ですが、それでも気がついたときに思考、感情をノートに書いていくと、ある時自分が自分をどのように観察しているかの、特徴が見えてくるものです。
日記に書いた文中に直接書いてない特徴が浮かび上がってくることがありました。
まさに「気がつく」、という感じです。
私の場合も、いくつかの大きな、そして根深い観念に気づくことができたのです。
自分の観念をブログで明らかにするのは、ちょっと恥ずいのですが、
例えば、「どうせ上手くいかないだろう」と、「貧しくても、清く生きて行ければいい」です。

清く貧しい、いわゆる「清貧」の観念ですが、ほぼ間違いなく過去世の影響です。
この宗教的過去世が由来の観念は強力なもので、この記憶が潜在意識に横たわっていると、いくら豊かになる意図をしても、ブロックされている状態です。
どんなに一生懸命意図しても、潜在意識のブロックが優先してしまうのです。勝ち目はありません。

ブログ読者の方全てにこの「清貧」の観念があるかわかりませんが、かなりの方にあると思います。
特に宗教的な過去世を何度も送ってきた魂ですね。
結構多いのですよ。

静かな時間を持ち、ゆっくり呼吸に意識を向けて外の世界から離れます。
ハートに両手を当てて、この「清貧」の観念に意識を向けます。
向ければ届きますから。
「今まで私を豊かさからブロックするために、ずっと仕事しててくれたんだね。ありがとうございました。」
きっと、当てている手のひら、または胸が暖かくなると思います。
「私は今、豊かに生きるために、このブロックが必要なくなりました。なので、手放します。」
手をゆっくり前に出しながら、体から引っ張り出してあげます。
形をイメージします。
それを宇宙に返します。
キラキラなエネルギーに変換されて自分に降り注いできます。

その時、ハートを感じます。手放せた感覚もなんとなくわかります。

そして、新たにインストールします。
今度は、頭の両サイドに両手を当てて、
「私は、今この瞬間から豊かに生活するために、◯◯◯を手に入れます。」
◯◯◯は自分で手に入れると決めた事、物を入れます。
収入でもいいと思います。

私は、このワークを何度かやりました。
感覚として私の場合は根深かったので。
幾重にも重なっているのですね。

以上は、津留さんのやり方ではありませんが、統合のワークのような原理だと思います。
ご参考になれば幸いです。

写真:2018年オアフ島にて。平和なアラモアナ・ビーチパーク

タイトルとURLをコピーしました