自分をリセットできる場所があるといいですね

湘南

画像:材木座海岸と由比ヶ浜海岸の境目あたりにて、光のシャワー降って来たんですよ!

+ + + + + + + + + + + +

ここに行くと落ち着く、心が救われる、自分に戻れる、という場所ありますか?

そんな場所があるといいですね。

2, 3ヶ所あるといいですよね。

私の場合は、湘南の海岸通り沿いと、神保町です。

湘南で好きなのは、南から、葉山の長者ヶ崎から一色、森戸、逗子、鎌倉の材木座、由比ヶ浜、腰越、そして七里ヶ浜までの間が好きです。どこも全部好きです。

江ノ島から辻堂、茅ヶ崎、平塚あたりになると、あくまでも私の主観ですが、ちょっと地元の人感が強くて、海の感じも西に行くにしたがって段々ワイルドになる感じでちょっと縁遠いです。

私のような東京下町生まれの、埼玉県民にとっては、葉山から逗子、鎌倉はとても優しい場所です。

私は、鎌倉の材木座や、葉山一色海岸では、サンシェードを持って行き、中でよく昼寝します。
サンシェードは10月下旬から3月頃までが良いですね。

写真:丘の上の松林からの葉山一色海岸

葉山一色海岸に来て、半日くらいうろうろ過ごすだけで、元気が蘇ります。
もともと元気な方ですが、気持ちがリセットできるというか、「いまここ」状態なるということですね。
思考が消えますし、目を瞑っているわけでないのに、瞑想状態になれるのでしょう。

海岸に次々やってくる穏やかな波をずっと見ている、本当に気持ちが良いです。

こんな、自分がほっとできる場所が、とても大切だなと思います。

由比ヶ浜海岸の動画です。撮影してたら画面にカモメくん入ってきたのです!

IMG_4428

タイトルとURLをコピーしました