出店作業一段落し、気が付いたら楽器が超下手くそに JAZZベースさん募集します

日記

画像:私の事務所のピアノ

この2、3ヶ月ですが、PCでの出品作業に多くの時間を費やしたので、楽器から離れてしまいました。
ようやく一段落したので、今日は午後からずっとピアノを練習していました。
ものすごく下手くそになっていました。
仕方ないです。

とにかく、指の力がない。
iReal Pro(コード伴奏を自動でやってくれるアプリで1500曲くらいのライブラリがある)を使っても、全くリズムが狂う。
ミスタッチが多い。
ひどいものです笑

まず、指の力を取り戻すところからですね。
ということで、ハノンの練習からです。
ハノンは全く面白くもないのですが、指力の回復には一番だと思うので、毎日少しづつやります。
こうならないように、どんなに忙しくても、ハノンだけは毎日やっておけばよかったのですね。
数分で良いのですから。

最近はJazzよりも、ジャンルなしで色々な曲の歌の伴奏をする機会が多くなって来ました。
歌モノの伴奏も楽しいので好きです。
都内のオープンマイクのお店に行くようになりました。

Jazzもピアノ一台でボーカルさんの伴奏ができるようになりたいものです。
でも、やはりJazzはBassあっての雰囲気ですから、どうしてもBassがいないと左手でのテンション音が減るので(私の実力不足ですが)、普通の洋楽っぽくなりがちです。

ブログ読んでる方で、Bassさん募集します。
基本はJazzで、黒本中心に定番曲2、30曲くらいやってこられた方、関東近辺限定で。
Syncroom対応できる方ならば場所問いません。
黒本の曲、マスター目指す方いらしたら一緒にやりましょう。
初中級者歓迎です。私もそのレベルですので。
どれくらいの頻度でやれるかわかりませんが、お気楽に、先はどうなるかわかりません、程度の軽さで募集します。

ブログお問い合わせから、ご連絡ください。

ちなみに、私の大好きな大御所ベーシストは、ポール・チェンバース、N・H・エルステッド・ペデルセン、スコット・ラファロ、& ジャコ・パストリアスです。

* * * * * * *

タイトルとURLをコピーしました