巻機山の思い出

山に登る

今日は過去記事から。
よく登っていましたね、上越国境や尾瀬周辺の山々に。
制作がどんなに多くても思い切り片付けて時間を作り、朝暗いうちに車で出かけて日帰りでも群馬・新潟方面へ行きました。
そんな中でも特に印象深い山行をいくつかアップしていきます。

2011年6月10日の記事より

先日、巻機山に登りました。最高の眺め!
上越国境の名山、巻機山に登りました。この山に登るのは3度目。
2回はいずれも中学生の時。
1回目は14歳の時父親と。
2回目はその翌年の中学3年の時、私が声かけてクラスの5人でパーティ組んで登りました。
真夏の暑さで2人が途中下山、私含む3人で頂上直下の雪渓で思う存分雪解け水を飲んだ、あの時の幸福感は忘れられません。麓の清水集落に一泊して酒も飲まず皆で何を話したのだろう。5人中4人は当時組んでいたビートルズのコピーバンドのメンバーでした。集落を流れる河川の砂防ダムの上が湖になっていてみんなで泳ぎました。
死にそうな程冷たい水で、みんな唇が紫色になってたのを覚えています。

膨大な月日が経ちましたが、巻機山の美しさはそのままです。今回は初夏なのに富士山が望めました。巻機山本峰から牛ガ岳まで足を伸ばし最高の眺望を堪能しました。
写真は、いつかは歩きたい、巻機山本峰からの朝日岳方面への縦走路。(といっても整備された道はありません。)
右奥の山は谷川岳。谷川岳と朝日岳の間の雲海のところに富士山の頭がちょこんと出ているのです。

タイトルとURLをコピーしました