スピリチュアルとお金 その1

お金

画像:ワイキキで長期滞在した時のコンドミニアム、ワイキキ・バニアンの部屋。
普通の部屋でしたが、長く滞在したので、とても安くて、広い部屋で交通も便利で、最高でした。

* * * * * * * * * *

私は、ずっとですが、あまりお金のことを考えないで生活してきました。
無職になり、何の当てもなく一旦一文無しになった時も、お金のことを考えない様にしていました。
というよりも、お金のことよりも、念願の無職になれたことが嬉しくて、幸せ感でいっぱいだったからです。
私のお茶会でも、この辺のことが皆さん不思議らしく、よく尋ねられます。
でも、本当なのです。
だって、何の仕事もしないで生きていけたら、いいと思いませんか?(私だけか ! 笑)
明日でも、一年先でもなく、今この瞬間それができていたら、幸せですよね。
そして、「今」の連続体なのですよ。

何を観察しているかで、そしてどの様に観察しているかで、内側がそのまま波動になって宇宙を形成します。

人よりもっともっとたくさん稼ぎたい人は、私のブログは役に立たないと思います。
頑張って稼げばいいし、お金引き寄せに特化した方の動画などを参考に見れば良いと思います。

私が得たものは、

「どの様な人生を送るか意図する、お金のことを考えない、お金のことを考えそうになったら、それをクリアしてニュートラルを保持する、とにかくお金に関しては「自分が稼ぐ」という観念を捨てて、「今」目の前のことをやる、自分の思考・感情を観察する、
そんなことしてると、生きていくお金プラスアルファの余裕分くらいは必ず宇宙から入ってくる」、という確信です。

そして、
普段気分良い状態で過ごす。
身体を大切にする。
ちょっと良い食生活をする。
自然の中にいる時間を持つ。
笑う。

全部大切かな。

* * * * * * * * * *

ここからは、旧ブログ、2016年2月24日の記事から転載します。

スピリチュアルとお金

スピリチュアルに目覚めて、幸せになります。
自分は自分の宇宙を創造してきたんだ、そして「私は」今まさに私の宇宙を創造しているんだ。
と、気付いて、幸せになります。
私もそうでした。
* * * * * * * * * * *

自分は宇宙の創造者、って気付いて、幸せ感に包まれます。
私の場合ですが、昔そんな目覚めのあと、お金に意識が向かわなくなりました。
自然な流れだと思います。
当時、お金がなくなっていくのが楽しかったので、普通の人の反応とそもそも違っていたのでしょう。
私もお金を愛しています。
大好きです。
それでも、普段お金のことは考えないようにしてます。
せっかくスピリチュアルな世界に入ったのに、お金の不安に意識が行ってしまうのはとてももったいないと思います。
いったん仕事を辞めて自由になって、一瞬幸せになっても、お金のことばかり考えていると、だんだんしあわせ感も遠のいて行きます。
お金のことを考える、ほぼイコール「不安のエネルギー」です。

* * * * * * * * * * *

不思議に思うのですが、わたしは昔、プータローになったときには一文無しになりましたが、本当に幸せでした。
家族もいて家のローンもあったけど、至福に包まれていました。
お金がある無いに関わらず、幸せな状態は絶対に存在します。
本当にありますよ。
それを見つけるかは鍵だと思います。
見つけるというのもヘンかもです。
見方を変える?
これも違うかも知れません。
まあとにかく幸せなのです。

幸せと、お金は別ものでしょう。
そんな新しい生き方に一歩踏み出したのです。
多くの人が生きている古ーい生き方の輪からポンと外に出たのですから、それだけで幸せです。
私には「外」が本物でした。
だからもう古ーい輪には戻ることはありません。
私の魂の壮大な歴史で、もう戻らないのです。
これから先何億年とかか解りませんけど、もう古い輪には戻らないのです。
こちらから見ると、古ーい輪ははっきりと認識できますし、古ーい輪の人もはっきり解ります。
新しい生き方の人も解ります。

新しい生き方に移行する人たちは増えています。
新しい生き方は、幸せそのものに意識が行きます。
お金のことを考えなくなって行くはずなんです。(と思います)
目の前の小さな事にいちいち心が温かくなります。
経済より生命に意識が行くんです。

せっかくスピリチュアルな世界に入ったのに、こんどはお金を「引き寄せ」ようと、スピリチュアルをツールに物欲に走っていくのもつまらないなと思います。
それも、いいんですけど、多分きつーい、スピリチュアルな生き方になるような気がします。
スピリチュアルになったら、楽になりたいものです。
私はいつも、内側が気分よければ、豊かさは同時に私に存在する、と信じています。

* * * * * * * * * * *

2016年・ワイキキにて

 

タイトルとURLをコピーしました