津留晃一さんに勧められた、自己観察ノートで、奥に潜んでいる観念を発見する。 

津留晃一さん

画像:ちょっと大好きなシナモンロール。川口市の「1110 CAFE / BAKERY」にて。
オーガニック&ビーガンがコンセプトのカフェです。

* * * * * * * * * * *

変化と、冒険に一歩踏み出せないのは、「恐れ」なのですが、ほとんどの場合、お金という「物」を失うことへの恐れであると思います。
これは、単なる幻想なのですが、そのような物語を創作してしまう思考のメカニズムを観察できると良いのですが。

私がよくブログでも書くのですが、観察者になることを意図すると良いと思います。
何か、新しい生き方を呼び込む意図も良いですが、その前に自分が日常的に自分をどのように観察しているのか。

私は昔、自由な無職になった時にまずやったのは、自己観察です。
津留晃一さんにも勧められたので。
一時期は、かなり真剣にやりました。
日々自分の、思考、感情をそのままノートに書くのです。
大切なのは、「そのまま」書くことです。
格好良く書こうとか、ちょっと注釈入れたり、2次的な思考や分析を盛り込んだりしないで、そのまんま書くことが絶対大事です。
赤裸々に書くので、誰にも見られないように! 笑
私の場合は、半年くらい毎日書きました。その後は、思いついた時に。

写真:当時のノート(赤ちゃんだった娘の落書きだらけですw)

自己観察ノートを書く、これはおすすめです。

そして、そのあとある程度貯まってきたら、日を置いてでも良いですから、その日記を、誰か別の人が書いた文章という眼で、読んでみるのです。

すると不思議なことに、世界が、自分の観察した通りに展開していることを理解できるのです。

実は、新しい事に一歩踏み出せないのは、恐れですが、
それは、踏み出した後、「どうせ上手くいかないだろう」が隠れている可能性があります。

私もそうでした。

自己観察によって、この「どうせ上手くいかないだろう」を検出したのです。
これは、人生を通して、すごい大発見でした。
そして、手放すことができたのです。
ところで、手放すってどうやります?

私の場合は、どのように手放したと思いますか?
「はい、手放します」でも良いですが、もっと強力な方法です。

「どうせ上手くいかないだろう」を書き換えたのです。

「絶対うまくいく」→✖️

私方式、「上手くいっても、上手くいかなくても、私の人生にとっては等価値だ ! 」

に。

* * * * * * * * * * *

 

昨日の、宇宙存在からのメッセージから引用しますが、

+ + + + + + + + + + + +

新しいものに抵抗しないでください。

未知のことを恐れないでください。

変化を受け入れてください。

成長を受け入れてください。

冒険を受け入れてください。

こうして目を醒ますのです。

こうして自由になるのです。

+ + + + + + + + + + + +

宇宙存在は、優しく私たちに語っていますね。
この後にきっといいことあるよ、と言ってくれているのだと思います。

写真:自己観察ノート。「どうせ上手くいかないだろう」を発見した日の日記。

☆☆☆最後に連絡です☆☆☆
今月下旬の、平日午後にお茶会やります。
埼玉の方でですが。よろしければ、
あと若干名大丈夫ですので、ご連絡ください。
blogお問い合わせよりどうぞ。
そしたら詳細をお送りします。

タイトルとURLをコピーしました